10ヶ月の赤ちゃん・備忘録①

最近の息子。

 

毎日3食、ほぼ残さず食べます。食べるの大好きですが、最近は好みがはっきりしてきました。

 

・固形のものは嫌い

  食パンやおやき、掴み食べの練習用に用意するんですが、まず自分で持たない。口にいれてあげると出しちゃう。(ちぎってスプーンであげるとなんとか食べる)

 

・得意技は丸のみ

  口にいれるとたまにそのまま飲み込みます。涙目になりながら繰り返すの…何故だろう。

 

・遊び食べがはじまった!

  今までは食欲旺盛すぎて、スピーディーすぎるくらいあっという間に食べていたのが、ちょっとふざけて声を出しながらあむあむしたり、くちゃくちゃしたり。恐らく遊んでいるんでしょう。ただ、大好きな果物やヨーグルトをあげたときは食べるのに必死だから絶対しません。

 

・生はきらい

 バナナを生であげると泣きます。潰してあげると辛うじて食べるけど…加熱したものだと必死で食いつくのに。

 

今の食事の特徴はこんな感じ。比較的食の悩みは少ないけど、これからきっとどんどん出てくるのでしょう。母はごはん大好きだから、一緒に食事タイムを楽しんでくれるといいなぁ。