2020-01-01から1年間の記事一覧

10ヶ月の赤ちゃん・備忘録①

最近の息子。 毎日3食、ほぼ残さず食べます。食べるの大好きですが、最近は好みがはっきりしてきました。 ・固形のものは嫌い 食パンやおやき、掴み食べの練習用に用意するんですが、まず自分で持たない。口にいれてあげると出しちゃう。(ちぎってスプーンで…

DAISOで買ってよかったもの

赤ちゃん用品が充実しているDAISO。これまでの子育てのなかで、買ってよかったものを紹介します。 ①コンセントカバー 赤ちゃんが動き出すと、危険防止に必ず必要!取り付けは面倒ですが、しっかりと固定されるので赤ちゃんがプラグに触ることが出来ません。 …

DAISOで買って後悔・赤ちゃんの爪切り

DAISOには思いの外、ぺビー用品がたくさん。 おもちゃやスタイ、DAISOには助けられてるけれども…買って後悔したものがひとつ。 赤ちゃん用爪切り。 ある日、息子の爪切りが探しても見つからず、試しに買ってみたけど…全然ダメでした。 ・切れ味が悪い とにか…

母乳育児で参考にした本「ちょっと理系な育児」

私は、ほぼ母乳で息子を育てています。 理由は、母乳がめっちゃ出たから。むしろ飲ませないと乳腺炎になってしまう。 本当はミルク使って体を休めたかった。そうは言っても思うようにならないのが育児。 母乳が出るからといって順調なわけでもなかった。そん…

離乳食の冷凍必需品

離乳食と言えば、作り置きの冷凍ストック。 ベビーフードはお金がかかるし、かといって離乳食を毎食手作りするなんて大変すぎるので、私はせっせと冷凍してストックしています。 大体2日に1回、何かまとめて作って小分けで冷凍→他の日に作ったものと組み合わ…

産前産後お勧めグッズ・とこちゃんベルトⅡ

産前産後、つい赤ちゃん用品ばかりに気を取られがちに。 ただ・・・自分の体をおろそかにしていたら痛い目に合う。本当に。 特に腰回りは要注意! 私が出産直後から約1か月、手放せなかったのがとこちゃんベルト2。 正規品【P14倍★660円おまけ付】トコちゃん…