離乳食の冷凍必需品

離乳食と言えば、作り置きの冷凍ストック。

ビーフードはお金がかかるし、かといって離乳食を毎食手作りするなんて大変すぎるので、私はせっせと冷凍してストックしています。

 

大体2日に1回、何かまとめて作って小分けで冷凍→他の日に作ったものと組み合わせています。

 

作るものは、

おかゆ

・野菜スープ

 →シンプルなものと、トマトベースのものと2種類あると幅が広がって便利。

  季節のものをメインになんでも入れます。

白身魚

 →まとめて茹でて、潰してストック

・デザート系

 →りんごとさつまいもの煮物など

 

おかゆの冷凍は、チュチュベビーの小分けパックを使用。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

チュチュベビー 離乳食保存用 小分けパック 60ml (10個入)
価格:228円(税込、送料別) (2020/1/31時点)

楽天で購入

 

製氷器で冷凍もアリですが、凍った後ジップロックなどに移し替えるのが大変。

特におかゆは食べる量が増えるので、おかゆの冷凍キューブだらけに。

これだと、冷凍庫からそのまま出して電子レンジで温められます。

 

 おかゆ以外はエジソントイを使っています。


 

素材が柔らかいので、冷凍キューブが簡単に取れます。

 

私は作るのは楽しいのですが、冷凍して移し替えるのがストレスだったので、この2つに助けられました。

離乳食、ストレスなく無理なく作れるのが一番。自分に合う方法や物をもっと探したいと思います。