読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初☆ハローワークに行ってみた

今日は、退職して初めてのハローワーク

 

一度、転職経験があるのですが、新しい地でのハローワークは初。

 

今日の目的は・・・求職申込!

雇用保険をもらうための、第一歩です。

 

【持って行ったもの】

離職票(前職の職場が発行)

・免許証(身分証として)

・ゆうちょ銀行の通帳

・住民票 ※念のため

・戸籍抄本 ※念のため

 

本当は証明写真2枚が必要だったけど、忘れてしまいました・・。

次回で大丈夫だそうなので、次は忘れずに持っていきます!

 

ハローワークは、離職票が届くのを待ってから。

 

私の場合、12月末に退職⇒世間はお正月休み。

休み明けすぐに、前職の総務の方が退職手続きをしてくれて、

離職票が先週手元に届きました。

 

遅い職場だと、離職票が届くまで1カ月ほどかかる職場もあるそう・・!

総務の方に感謝です。

 

また、離職の場合、

①自己都合(7日間の待期期間+3か月の給付制限あり)

②やむを得ない事情での都合(7日間の待期期間のみ)

2パターンあります。

 

私は、

◎九州からの引っ越しで通勤が困難(2時間以上)

◎結婚に伴うやむを得ない引っ越し

で、②のやむを得ない事情として認定してくれました。

 

ちなみに、本来は「結婚に伴う」場合、引っ越しの目安が

入籍日の前後1か月なのだそう。

 

私の場合は、引っ越しが入籍から約2か月後で、不安だったのですが、

12月末が契約満了のために引っ越しが遅れた、という明らかな理由があったので、

問題なかったようです。

 

ちなみに上記についても、前の職場の方が離職票に細かく明記してくれました。

 

さらに、結婚や引っ越しの証明に、戸籍抄本や住民票が役立ちました。

念のために持って行ってよかった!

 

ということで、1回目のハローワークはスムーズに終了。

7日間の待期期間に突入しました☆

 

この後説明会に参加後、1か月後に初回認定があるようです。

最初の登録が行われないと、待期期間にも突入できないので、

忘れ物や不備がないように、準備万端にしておくことをお勧めします☆